2010年1月 7日 (木)

幸先わるい。。。

今さらですが、、、明けましておめでとうございます。

もうお正月気分も抜けちゃってすっかり日常ですね・・・
ブログをなかなか更新できなかったのは、ちょっと色々あり(長くなるので「続き」に書きます)
散々な年末年始を過ごしまして、悲惨な年明けだったのです。はぁ

新年だというのに、体調も悪いし気分も滅入ってしまってなかなか書く気になれなくて。
同じ理由でミシンを触る気になれず、初縫いもまだです。
年末に縫って未アップのものもあるし、去年作った石けんが解禁して使い始めてるし、
ネタがないわけではないのですが、まだ気分が上がりません。

書く気になれないのはまだ体調が悪いから今だけ、一時的のことなので
ブログを止めてしまうなんて事は全然考えてなかったのですが、
なんだかこのまま書く気にはなれなくて・・・考えた結果、ブログをお引越ししようと思ってます。

といってもPCに弱いので、お引越し先の慣れない画面で今までと同じように書くまでには
ちょっと時間がかかってしまいそう~。今がんばって準備してる段階です。

こちらのブログはしばらくそのまま残してると思いますが
思うところがあり、こちらに新ブログへのリンクは貼らないつもりです。
お友達のところへは準備が整ったらご挨拶へ参りますので待っててくださいね~。
もし今までコメントしたことはないけど引き続き新ブログを見てくださるという方がいらっしゃれば
コメント残してくだされば、ご挨拶に参りますのでよろしくお願いします。
コメント残すほどじゃないけど・・・という方もいらっしゃると思いますが今までどおりあちこちに
出没するのですぐに見つかると思います。その時はまたよろしくお願いしますね^^
こちらはこの更新が最後です。今まで見てくださった方、本当にありがとうございました!

なんだか新年から暗い日記で申し訳ありませんが、嫌なことがあったとかでは全然なくて
ただ私の体のあっちこっちが支障をきたし、きわめつけに歯医者さんに飛び込み、
親知らずを抜いたお話しです・・・(続きで)

» 続きを読む

| | コメント (22)

2009年12月28日 (月)

私へもサンタさん♪

いただいたコメントへのお返事が間に合いませんでした、すみません><
お返事は年明けに書かせてくださいね。みなさま、よいお年を~  

  Img_6081_2

 

 

 

 

  

 

   

  

 

クリスマスも過ぎてしまいましたが、実はクリスマス前に私へもサンタさんが来たのです!
もう、信じられないっ!!!しばらくは夢かと思いました。。。

サンタの正体は大好きな憧れのアロハちゃん♪
お友達や他の方のブログで「アロハちゃんサンタさんが来たっ」という記事を拝見していて、
年末の忙しい時期にこんなお届け物が届いたらそりゃ感動するよね~ほっこりするよね~
そんな、人を幸せにできるアロハちゃんってほんっとに素敵な人!この時期はアロハちゃん
だって忙しい違いないのに!どうしてこんなにがんばれるんだろう......って思ってました。

そしたらなんと、まさかまさか私の元へも届いて最初はびっくり!
それからじわじわじわじわ嬉しくて嬉しくて・・・
豪華すぎる中身はこちらです!

 

Img_6100_3

 



 

 

 

 

  

 

  

豪華すぎます!アロハちゃんファンの皆様、すみません!

まずはコサージュ♪
今年秋のロハスでアロハちゃんのコサージュゴム(ブラック)をゲットしてたのです。
それが思ってたよりずっとずっと気に入ってしまってほぼ毎日の超ヘビロテ。
色違いも欲しいな~と思い、図々しくもいつかオーダー受けてねとお願いしてたんです。
そんな色んな色が欲しいと思っていたコサージュゴム!
めっちゃくちゃ嬉しかったです!この色もすごく素敵なんですー

すでにヘビロテですが写真を撮る機会がなく・・・見たくないかもだけど・・・
着画(?)が撮れたらまたアップさせてください。

それからリバティの印鑑ケース。
大事な印鑑も簡単になくしてしまう私・・・。でもこんなかわいい印鑑ケースに入れて
おけば絶対になくしません!!それに印鑑押すときにこんなかわいいの出したら
すごく素敵ですよね。はぁ~幸せ~♪

それから真ん中に写ってるのは、とっても可愛いサクランボのチャーム。
私の中でなんとな~くだけど、娘のマークをサクランボに決めていて・・・
以前、娘のお名前ハンコをお願いしたときにサクランボマークを入れてもらったのを
覚えてくれていて、「これでria*ちゃんに何か作ってあげてね」と書かれてました。
感激。でもこのチャーム、ホントに可愛くって勿体なくてしばらく使えそうにありません。
今の娘には勿体なさすぎるので、しばらくは大事に大事にとっておきます。
娘がもうちょっと大きくなったら大切なものにつけたいな、と思います。

それからそれからまだあるんです!なんと娘のお名前ハンコでした~!!!
以前お願いしたのはひらがなのフルネームのもの。園グッズに大活躍中。
今回のものは、筆記体(だっけ?)で書かれたおしゃれな字体の下のお名前でした。
普段にも使いたいからあからさまにお名前ではなく、でも園にも持っていくこともあるから
名前もつけたいというときの為に一見お名前ハンコには見えないようなお名前ハンコ
ずっと欲しいと思ってたんです!!アロハちゃんにオーダーしたいとひそかに思いつつ
人気者のアロハちゃんにお願いするのは気が引けてたのですが、まさか!嬉しすぎ!
それに忙しい中、娘の為にこんなに細かい作業を・・・と想像すると涙が出そうでした。

ずっとイベント続きで忙しかったアロハちゃん、12月のイベントが終れば時間が出来るから~
と言ってたんだけど、私が拝見してる限りでもたくさんの方の元へアロハちゃんサンタ便が
届いていたようです。毎日誰かの為にがんばってたんじゃないかな?大丈夫かな?
でもおかげでたくさんの幸せが届きました。
ありがとう。
書くのが下手だから、この気持ちとても書ききれないのだけど、本当にありがとう。
憧れのアロハちゃん、ますます大好きになってしまいました♪

  

************

私もパパも娘(保育園)も今日で仕事納めです。
明日は一日、娘は実家でみてもらい本格的に最後の大掃除です。がんばります!
そして
あさって(30日)から1/3日までパパの実家へ帰省してきます。
帰省にむけて縫ったものもいくつか完成しましたが、戻ってきてから紹介させてください。
あさってまでは自宅にいるので、お友達のところへはお邪魔したりするかもですが、
こちらは今日が今年最後の更新になります。
今年一年、たくさん見ていただきありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。それでは皆様、良いお年をお迎えください。。。

  

| | コメント (16)

2009年12月24日 (木)

クリスマスプレゼント

Img_6128

  

  

  

  

  

  

  

  

 
 
今気づいたけど、左上のドーナツはイチゴ(ピンク)が上なので逆さまです。

以前、お友達の あゆ*ちゃん のところで見たフェルトのドーナツが可愛くって絶叫~!
ドーナツ&おままごと大好きな娘が喜びそう~♪と思ったけど、私は手縫いが大の苦手。
玉結びや玉止めすらまともに出来ないんです・・・ 私には無理だと思っていたんだけど
最近ますますごっこ遊びが好きな娘、よく「いらっしゃいませ~、ドーナツ屋さんでーす」
とか言いながら小さなトングで掴むフリとかして遊んでるんです・・・

クリスマスプレゼントにがんばってみる?と思うもやっぱり苦手意識が強くてモタモタしてるうちに
クリスマスも間近!あぁもう一週間もないよぉ絶対間に合わない・・・と諦めちゃってたのですが
今度はあゆ*ちゃんがまたまたかわいいフェルトのハンバーガーを作ってアップ、またまた絶叫!

あーん、やっぱりがんばればよかったよ~><と思ってて慌ててパターンを探しました。。。

あゆ*ちゃんが作っていたパターン屋さんの販売には間に合わなかったんだけど
これまたあゆ*ちゃんところで知ったチョキチクフエルトさん。ここなら間に合うかも!
しかもキットだからがんばれるかも!と思ってポチってみたら、なんと翌日に届いた~早いっ!
娘の喜ぶ顔が見たくて、苦手な苦手な大嫌いな手縫い、がんばりましたー

がんばったといっても26個のうちの6個しか出来てないけど~
娘は全部で26個あるなんて知る由もないのでいいんですー。だってこの6個にどれだけ
時間がかかったことか・・・。難しかったー!ほんとにひどい出来なんですけどね。
あ、そういえば上級者向けとか書いてたかも、無謀~!
でも作るのは楽しかったです♪

年末からまた帰省するので、残りのうちいくつか持って行ってチクチクしようと思います。

 

Img_6135 イメージは違ったんだけど
 行った百均がすごく狭くてしょぼくて
 ラッピングがコレしかなかったので
 こんな風にして娘にプレゼントしました。

 本物の(?)サンタさんが来るのは
 今夜ですが、娘が欲しいのは
 「ぱじゅれ(パズル)」なので、
 買ったものを用意してあります。

    

  

今年も着てもらいました^^

Img_6148

 最初着てくれなかったんだけど
 「去年は着てたやん」と言うと、
 「着てないよぉ」と言うので
 「着てたやん、ホラ」と画面見せると
 「着るぅ~」と言って着てくれました。

 私: 「ria*サンタさ~ん!」 
  娘: 「ハ~イ」
 私: 「ria*サンタさん、プレゼントちょうだい」 
 (困ってしまったようでしばらく考えてました)

 そして・・・

 娘: 「わたし ria*サンタだから
    ママのプレゼントは持ってないよ」 

   

    
ノンタンの絵本の中で、ノンタンがサンタさんにプレゼントちょうだいと言って
「わしはうさぎサンタだからノンタンのプレゼントは持ってないよ。」とか「くまサンタだから」と、
言われるのがあるのです。私だったらこの返し、思いつかなかったかも!娘やるな~

  

Img_6176

 パパが全然休みじゃないので
 とてもクリスマスらしい事はしてないんだけど
 昨日は娘が起きてる時間に帰ってきたので
 (って祝日なのに!次の日曜も仕事だって!)
 ママからのプレゼントは昨日渡しました。

 ドーナツ屋さんごっこしてる写真は撮り忘れたけど
 すごく喜んでくれました!
 (写真はあまり喜んでないけど・・・)
  
  最初、トングで掴めなかったんだけど
 すぐに上手に掴めるようになってました♪

 昨日も何度も遊んだし、今朝も朝から
 何度もドーナツ屋さんになってました。
 私もお化粧しながら、お客さんさせられたり
 ドーナツ屋さんさせられたり・・・ 笑。

 

| | コメント (10)

2009年12月21日 (月)

フリルカラーにあわせて

  Img_5955_3

  

  

  

  

  

  

  

  

  
あゆ*ちゃんからいただいたフリルカラーにあわせたお洋服を作りたくて・・・

hibiさんのラグランプルオーバー2作目です。
前回と同じ キルトニット+アランニット の組合せだと同じような雰囲気になっちゃうかなと
思っていましたが、白&ピンクのブリっブリ仕様なので全然雰囲気違います(笑)

Img_5949_2  

 

 

 

 

 生地は
 mocamochaさんのキルトニット
 プチドットフラワー バニラ

 

届いてみたらめっちゃ可愛くって「なんで50㌢しか買ってないの~!!」と大後悔したもの。
お気に入りだからこそ50㌢では何にすればいいかわからなくて長らくあたためてました。
今回でぴったり使い切り。使えそうなハギレすら残りませんでした。
アランシャーリングニット ピンク もmocamochaさん。これもとっても可愛いお色です。

着用です。

Img_5967_3


  

  

  

  

  

  

  

  

  

フリルカラーのリボンがほどけちゃってますが・・・。 丈は3㌢詰めてます。(身長88㌢)
私の作る服にしては珍しくブリブリのラブリー系(?)ですが、たまにはこんなのもかわいい♪

これを着て、保育園へ「お遊戯会の衣装打合せ」に一緒に行ってきました。
たまたま娘のチームの衣装がこんな風に衿のついたデザインだったので、
このフリルカラーをつけかえて雰囲気みたり大きさを決めたりしていたのですが・・・
それを見ていた先生が「これ外せるんですね!」とびっくりしていました。
こういうワンピースだと思ったそう。フリルカラーにあわせて作ったので嬉しかったです ^^

黒と合わせてもかわいいピンクなので、次は黒系の服とあわせたいのだけど
今、手持ちに黒っぽい生地がありません・・・ こんなに布はあるのに嗚呼・・・
黒のティアードスカート+グレーのタートルにフリルカラー、可愛いだろうなぁぁぁ@妄想

あっ!ワンピースの下になにやら写ってますが、
ルームシューズは他にもたくさん作ったのでまた今度まとめて書きます。

» 続きを読む

| | コメント (12)

2009年12月17日 (木)

チュニックベストと在庫パターン公開

Img_5772

  

  

  

  

  

  

  

  

  

写真を撮る前に着てしまったのでしわしわですが・・・チュニックベストを作りました。  

布合わせは、以前にラグランTを作った組合わせ。この組合せ気に入ってます^^
C&S フライス グレイッシュピンク + ソレイユ スムース フルール ブルー + 白アラン。
そしてやってみたかったモコモコのポッケ♪

でも作りながら、この布合わせ失敗だったかなぁ、リブはもっと濃い色の方が・・・
モコモコポッケ変かなぁ、ポケットもフルールの方がよかったんじゃ・・・と、
どんどんテンションが下がってきて、無理矢理しあげたようなものなんですが、
着せてみると

Img_5742_2

  

  

  

  

  

  

  

 

  

Img_6047_2

 

 ← 着画、追加しました。

 ↑の写真、暗くて色も悪いし
 わかりづらかったですが
 明るい写真が撮れたので。

 *** 

 (あゆ*ちゃん)
 フェリシモのスキニー
 コレが届いたよ~
 フトモモは入ったけど
 ぽっこりおなかがのっかってた、笑。
  
 でも気に入ったから
 来月も取ろうと思って~
 教えてくれてありがと~♪

   

 

かわいい!(自画自賛ですみませんが、カタチが可愛いという意味であります)
モコモコポッケ、写真じゃあまり目立ってないように見えるかもしれませんが、
ちゃんと存在感がありました!こどもらしくって可愛かったです~

サイズ選び、ショップのモデルちゃんは90㌢13㌔で100サイズ。娘は88㌢13.5㌔。
あんまり変わらないような気がしてすごく迷ったのですが、やっぱり100は大きいよなー
と思い90サイズにしました。幅や丈はぴったりで、90にしてよかったぁと思ったんですが
裾リブが・・・

Img_5723_2

 何と言うのかわからないのですが
 裾リブが狭い?きつい?

 ↑のようにダブッときたいのに
 キュッとなっているので、動いてるうちに
 ←のようにどんどん上がってきます。
 このあともうちょっと上がってきます・・・

 それが90と100の違いなのかしらー?

 次に作るときは、裾リブだけ
 長め(横に)にとってみようかと思ってるんですが

 そんなことしても大丈夫なのかな?
 アドバイスがあればぜひお願いしますっ!

 しばらくone's oneさんのパターンが続く予定です。
 それは・・・・・・・

  

» 続きを読む

| | コメント (18)

2009年12月15日 (火)

嬉しいプレゼント

↓にマフラーの出来上がりサイズを追記しました。    

  Img_57812

  

    

  

  

  

  

  

  

  

大好きなお友達 Cerisierのあゆ*ちゃん からとっても嬉しいプレゼントが届きましたっ!!

ポストに何か入ってたので最初、「パターンが届いたのかな?」と思ったのですが・・・
あゆ*ちゃんからのサプライズ!開けてみてまたまたびっくり!

これはこれは見かけるたびに、かわいい~欲しい~と指をくわえてたフリルカラー!!
私、編み物が全くできなくて。でもフリルカラーがあまりにかわいくて何度と挑戦したい
衝動にもかられたのですが、過去に「二度と編み物には手を出さない・・」と誓うこと数回。
挑戦するたびにそう思うわけです・・・ 

なので諦めていたフリルカラー(編み物がしたかったわけでなくフリルカラーが欲しかった)
が届いてもうびっくり!感激!!
あゆ*ちゃんは私が編み物が苦手だと知ってるので、なにか編み物・・・と思ってくれたそう。
私と娘の事を想って編んでくれたと思うとそれだけで感激なのに
すごくすごく欲しかったフリルカラーだったので、喜びも爆発!思わず一人で絶叫・・・!

 

フリルカラーだけで絶叫したのに、まだありました~。二度目の絶叫~!

Img_5788 

  

  

  

  

  

  

  

  

 

この柄は!!!
娘のポシェットを作ったときに、「姉が買ってきてくれた私が初めて手にしたリバティ」と
書いたのを覚えててくれたのです。感激!
カットクロスだけど初めて手にしたリバティは思い入れがあり使い切るのが寂しくて・・・
と思っていたんだけど、こんな風にハンカチでいつでも手元に置いておけるなら
もう寂しくないです。リバティ柄のハンカチがあるのも知らなかったのでびっくりしました。
それにあゆ*ちゃんも色違いを買ったそう。それがまた嬉しかったり♪

   

フリルカラーの着画です。どの角度から見てもかわいい^^

Img_5815

  

  

  

  

  

  

  

  

ピンクがとってもかわいい色です♪白にも黒にも映えるかわいいピンク~

娘が巻いてくれるか心配でしたが見せるなり、「ria*ちゃんの!!」と取り上げられました。
ごはんを食べるときに勝手に外すと、「しとくぅ~~~」と泣いてまし
たが(笑)
「汚したらあかんから、ごはん食べる時だけ外しとこっか。」と言うと納得したようでした。

************

私がブログを開設して間もない頃に声をかけてくれたあゆ*ちゃん。
ある日の思いつきでブログを開設し、当初はまさかこんなに続くとは思ってませんでした。
まだお友達も少ない頃に声をかけてくれ今でもいつもいつも嬉しいコメントをくれるあゆ*ちゃん。
あゆ*ちゃんの存在なしでは私のブログもこんなに続かなかったと本当に思ってます。
そんな大好きなあゆ*ちゃん、心のこもったプレゼント本当にありがとう。これからもよろしくね!

  

  

| | コメント (8)

2009年12月10日 (木)

マフラーとアップリケと

追記

出来上がりのサイズをはかってみました。
縦 68㌢(オーベルジーヌの切替え 20㌢)、横 12㌢でした。ご参考まで~♪

  Img_5347_4

  

  

  

  

  

  

 

 

よくお見かけするモコモコマフラーが可愛くって私も作りました。
kanonさんのキルトニット ローズグレーにslow boatさんのオーベルジーヌです。
レースに黒いリボンを通すのをやってみたくて・・・、でもリボンの幅が太すぎ。
ちょうどよい細さのリボンはレースに通せるほどの長さがなく、断念。
バランスが悪い気もしますが、巻いてみると案外気にならなかったです~
そしてボタン!!これがコート①()につけたくてボタン待ちしていたものです。
コートには叶わなかったので、せめてここにでも!!ってなかんじでつけました。

着画。

Img_5417

  

  

  

  

  

  

  

 

  

コートとあわせて着ていると好評です。コート②()バージョンも作ってみたいな~
コート②にこのマフラーでも全然おかしくはないので、作るかどうかわかりませんがー

ついでに保育園のエプロン。画像が暗くてすみません!

Img_5359_2

  

  

  

  

  

  

 

    

今まで使っていたものがくたびれてきたので新調しました。
キャラもののかわいいタオルで作られてる方が多いそうですが、100均の無地です!

ゴムの部分はピンクのドットのバイヤスでくるんでます。ゴムむき出しはなんかちょっと…で。
右下には、アロハちゃんに作ってもらったお名前スタンプを。書くより圧倒的にかわいい^^

そしてまたまたやってみたかったアップリケ♪なかなかパジャマ作りまで手が回らないので
エプロンにやってみました。といってもサクランボの方は
サクランボパジャマと全く同じです。
あ、でも今こうやって改めて見たら、よりサクランボっぽくなってるかも♪上達した??笑

もうひとつのはアイスクリームなんですけど、わかります?? 簡単そうな・・・で考えて、、、
最近よく 「あいすくりーむやさんで~す」とか言ってる娘が喜んでくれるかも!と思って。
保育園のエプロンなので今回は簡単に作ってみましたが、チョコがけ風にしたり、
チョコチップ風(←たまどめ?)にしたり、とかアイスクリームはもっと可愛くできそう!
またいつか挑戦してみたいです。

娘の反応は、、、「アイスクリームっ!!!」とすぐわかってくれて、「食べるぅ~」と言って
あむあむ食べるフリをしてくれたり、とっても喜んでくれました~!
お帳面にも「新しいエプロンとても喜んでいました」と書いてありました。
娘が喜んでくれることが、本当に嬉しい~

   

************ お出かけの記録も

Img_5431_2  

  

  

  

  

  

またまたあの方たちを見に。
以前行った時にもらったサインを見ては、「またいきたいなぁ~」と言うので。
そして私、「だいこんやくしゃ」のファンになりました。(娘もだそうです)

Img_5489_4   この方もいました。
  ちょうど「スペース ドラベンチャー」とやらの期間中で
  せっかくなのでそちらにも。

  娘くらいのちびっこ向けのものが色々あったのですが
  係りの人がいないので(入場料別のくせに!)
  大きい子がめちゃくちゃに遊んでいたり
  ずっと占領したりしてる子がいてなかなか入っていけず。

     空いてる日だったら楽しめそうでした~、残念。

    

Img_5530

 多分まだ帰りたくなかっただけだろうけど
 「あれ乗るぅ」と言ったアトラクションは無理そう
 だったので、近くにあった観覧車に乗りました。
 初☆観覧車だと思います。

 「2才から有料」とのことできっちり3人分。
 500円×3で、1500円て、高っ!
 
しょぼいのに・・・ 

  

Img_5534_2 やってきたのは、ひらパー兄さん(小杉)のカート!
 ひらパーに行かなくとも京阪電車に乗るだけで
 うざいくらいのひらパー兄さんを見かけますが
 当然パーク内には点在?増殖?してました。
 係の方がすかさず「他のカートにも変えれますよー」
 と言ったので、嫌がる人もいるのでしょう(笑)

 初めての観覧車に乗った娘、
 高いところは全然こわくなかったそうですが、
 ひらパー兄さんが「こわい、こわい」と。笑

  

  

| | コメント (8)

2009年12月 7日 (月)

ラグランプルオーバー

クリスマスの絵本、たくさん教えてくださってありがとうございました~!
とっても参考になりました。近々本屋さんに見に行ってみようと思います。

↓成長記録も書きました。

Img_5382

  

  

  

  

  

  

 

 

 

hibiさんの新作、ラグランプルオーバーを作りました。

つい最近、「ミシンモチも落ち着いたのでこれからはぼちぼちやっていきます・・・」と
書いたところですが、そんな悠長なことを言ってられませんでした!!!
今まで布山を小さくすることばかり考えてましたが、忘れてましたパターン山!!!
布はいつでも使えるものだけど、手付かずの90サイズのパターンがたくさんあった~
うかうかしてたら全部サイズアウトするよ~!

私の中でパターンは、3着作れば合格、2着は「まぁ良しとしよう」という感覚、
なのでまだ1度も作ってないもの、1度しか作ってないものを書き出してみたんです。
あれよあれよ・・出るわ出るわ・・・、「ぼちぼち」などとは言ってはいられませんでした。

来年の夏にはまだ90でいけると思うので、夏にも作れるパターンは置いといて
冬のパターン、来年は絶対無理なのでこの冬がんばります!

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで思い立って作ったラグランプルオーバー。
さすがhibi+さんだと思いました~。簡単であっという間にできたのにめっちゃ可愛いんです。

Img_5374

 生地のアップです。

 Sun & Leaf さんのキルトニット フラワーガーデン。
 去年、フードコートを作ったのと同じ生地。
 派手そうに見えるかもだけど、
 使われてる色が落ち着いているので意外と
 落ち着いた印象で、お気に入りなんです!!

 アランニットはどちらのか忘れてしまいました。
 ダスティパープルかな??

  

着画です~

Img_5404

  

  

  

  

  

  

  

 

 

かわいい!!(カタチがです)
87㌢くらいかな?の娘に90で作りました。写真ではわかりにくいかもですが
若干、大きかったです。首周りも少し大きくて、中に着たシャツがちら見えします。
ショップの画像では中にタートル着てるのかな?
でも中にタートル入れれるほど身頃や袖に余裕はありませんでした。
でも首まわりの補正は難しそうだし、許容範囲かなと思うので次もそのままだろうな~
丈も若干長かったので、丈は次作るときには3㌢ほど詰めて作ろうと思います。

| | コメント (15)

2才5ヶ月になりました

娘が2才5ヶ月になりました。
「成長記録」として書くべき事は少なくなってきましたが、「最近の娘の様子」として。。。

   

★ ria*ちゃん、全部食べるよ~!

もともとよく食べる娘ですが、食べず嫌いが多く見ただけで手をつけないものも多いです。
以前は好きなものだけを食べて、初めて見るもの(特に肉系が苦手)などは「いらんっ!」
野菜たっぷりのお
味噌汁は、好きなキノコなどをちょっとだけ手をつけ、ごちそうさま。
というパターンが多かったのですが、ここ最近なぜか、「ria*ちゃん、全部ぱいゆよ~!」
と言いながら完食します。(注:娘はいまだ、食べる=ぱいゆ、食べて=ぱいて、です。)
いわゆる「三角食べ」が全くできず、ごはんならごはんだけを先に食べてしまいますが、
終ると「ria*ちゃん、全部ぱいゆよ~!」と言って次のものに手をつけるかんじです。
突然なので、保育園で全部食べるのが流行ってるのか??と思うほどです。

最近好きな食べ物は、ハム!もともと好きだけど、ポニョの影響もあるのかな?
牛、豚、鶏はわからないくらい細かくなってて何かにまじってないと食べないのに
ハム、ソーセージ、ベーコン、焼き豚はむしろ大好き。(ちなみに私も大好き^^)
焼き豚は見た目で嫌がるかと思ったのに、「これハムよ」と言うともりもり食べたので
ほうれん草とベーコンを炒めたものを出したときにも「これハムよ」と言ったのですが
娘が指でつまみ、「これベーコンみた~い」と言いました。あら、知ってたのね・・・笑。

食事関連でおもしろかった事といえば、先日私が作ったごはんを食べた娘が一言、
「けっこうおいしいやん。」 ・・・、ありがとう。

↓↓全部食べるようになったキッカケのひとつかな?

Img_5329

 急いで撮ったので全然美味しそうじゃないけど
 ←最近よく作ってる中華スープ。

 今まで野菜たっぷりのお味噌汁を作ってたけど
 お味噌汁だといつも具がおなじような・・・
 で、鶏がらスープのもと、しょうゆ、ごま油、
 ごまたっぷりスープにしたら娘が食べる食べる!
 ごま大好きだそうで、最後のおわんに残った
 ゴマ達もぜーんぶスプーンで集めて食べます。

 私と旦那は食べるときにラー油をかけて~
 

このスープ、今までお味噌汁には入れなかったような野菜などどんな野菜もあうのです!!
写真の日は、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、シイタケ、エノキ、豆腐、ワカメ、かな。
モヤシもおすすめ~。ハムやささみなど入れてもよさそう。今度やってみよ~

 

★ 自作の歌や替え歌も

そんな口達者な娘、ずーーーっとしゃべってます。静かなのは、ごはん食べてる時、
真剣にDVD見てる時、う○ちしたい時、眠い時、悪さしている時、くらいです。
それ以外は5秒と黙ってないんじゃないかと思うほど常にしゃべったり歌ったりしてます。

歌のレパートリーも多く、私の知らない歌もたくさん知ってるのでまた知らない歌ってるな~
と思っていたのですがよくよく聞いてみると、ストローさしたジュースを飲みながら
「ストーローで~ごくごく~♪」とか聞こえてきた!ついに自作の歌を歌うように!!

あと私は知らないけど娘がよく歌っていた歌があり、一度だけ「おかあさんといっしょ」で
見て、「あ!これだったんだ!!」と思った歌、
「ぞ~さんが忘れていった大きな帽子~、子猫が入ってニャン!・・・ ぎゅうぎゅっ!」
これを娘がよく歌っていたのでマネして私も適当に歌っていたら、「ママ知らないでしょ!」
と怒られました。私が「ria*ちゃんが忘れていった大きな帽子~ria*が入ってニャン!」と
歌うと、「ちがう!ぞうさん!!」と怒られたのですがしつこく歌っていると・・・・・・
「マーマ~が忘れて・・・、ママが入ってニャン!マーマーマーマーマー!ぎゅうぎゅっ!」
と対抗してきた!!!しかも私より完成度が高かった!なかなかやりよるな・・・

相変わらず間違って歌ってることもあります。最近笑ったのは
「こぎつねコンコンやまのなかーやまのなかー、くさのみつぶしてお化粧したりー」という歌、
「こぎつねコンコンやまの
かなー!やまのかなー!くさみのつぶしてお化粧したらー
と大声で歌ってました。惜しい~

★ 「ぱじゅれ」が好き

パズルです。最近パズルが大好きみたいでしかもすごく上手です。
100均で買ったお風呂の壁に貼って遊ぶパズルがあり、お風呂の中でよく遊んでます。
数字のとアルファベットのと持っていてこれで数字覚えたらいいのに~!なんて^^
完璧ではないけど「5」はなんとなく覚えてきた様子。
ちなみに対象年齢は「7才から」と書いてた、笑。
サンタさんのプレゼント何がいいの?と聞いたとき、「ぱじゅれ」と言ってました。
パズルが目に入ったから言っただけかもしれませんが~。長く遊べるしいいかも~♪

 

思いつくのはこんなところです。もうすぐ娘と迎える3度目のお正月。早いーっ!
また義実家に帰省するので、大きくなった娘、喜んでもらえるかな ^^

 

  

   

|

2009年12月 4日 (金)

フードコート①

Img_5310_2

   

  

  

  

  

  

  

  

 

なかなか写真が撮れなくて。↑、朝家を出る前にパパパッと急いで撮ったのでイマイチ。
明るさも足りなかったけど、加工してみると近い色が出たのでこれで。。。

こちらがボタン待ちしていたというフードコート① (参照:フードコート②)
なのに、②と同じボタンがついてるのはなぜ!!

私にしては非常に非常に珍しく、手持ちで妥協せずに注文して届くの待ってました。
そして無事に届きいざボタンホールを作ろうとすると厚すぎてミシンに入りませんでした~!

結局ロットボタン使うしかなくなったんだけど、この手のボタン付けは旦那の担当でして・・・
平日は深夜帰宅、早朝出勤のためマンションではカンカンできず週末まで待つハメに。
ボタンのみを残してからずいぶん時間がかかってしまいました。

表の生地は、kanonさんのキルトニット ローズグレー、この色ほんとにかわいい~~♪
裏地は大好きな、ソレイユさんのコーマスムース フルール パープル です。
(写真撮ったけど色がイマイチだったので、いいのが撮れたら後日追加します。)

Img_5414

 画像追加しました。

 娘の足が・・・

 お見苦しくてすみません。 

  

  

  

  

  

着画です。

Img_5204_3


  

  

  

  

  

 

  

  

  

両手をポケットにつっこんでラーメンを食べる娘。(笑) 
ここ最近はモコモココート着るほど寒くないので、このコートが大活躍してます~

  
************

中華街~♪

Img_5235_2_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

中華街に着いて写真を撮ろうとするとデジイチの様子が変!ボケボケの写真ばっかり。
いまだ使いこなせてない夫婦、オロオロ。せっかく神戸まで来たのに写真が撮れないっ!

軽くパニック状態に陥っていたら、なんと私のカメラの師匠に遭遇!
デジイチ購入時にもついてきてもらった先輩がご家族で来られてたんです。
あまりにもタイムリーで、一瞬マボロシかと思った~
結局は単純なことですぐに直してもらえて、無事に写真も撮れました。感謝感謝~!

その後、ブラブラ食べ歩きしてると、アジアンのお二人も見ました!
こちらで芸人さんを見かけるのは全然珍しいことじゃないので、普段は興味もないんですが
私、アジアン大好きで♪ ニコニコしながら見てたらニッコリ返してくれました ^^

娘は、ドーナツ(中華街ですが?)、ラーメン、ごはん(ちまき)が美味しかったそうです。
お外でラーメン食べたのが楽しかったそうです。間違ってうどんと言ってたけど、笑。

↓「続きを読む」ボタンが出てますが消し方がわからず ・・・ 続きないです~><!

→ せっかくなので「続き」書きました~、笑。

  

  

  

   

» 続きを読む

| | コメント (16)

2009年11月30日 (月)

ちょっと息抜き

↓「今月の本」書きました。  

  Img_5161

  

  

  

  

  

  

  

フードコート①は写真がまだなのでアップできませんでしたが無事に完成しました。

取り急ぎ必要だった娘のコートも薄いの厚いの1着ずつが完成したので、ほっ。
やたらと高かったミシンモチも落ち着き、これからはゆっくりぼちぼち縫っていきます。
そんな中、作ったのが↑の写真。

全体像は・・・

Img_5152  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

パパと娘のお揃いバッグ~!! のつもりが、あんまりお揃いっぽくないですね・・・

うちのパパ、最近はスーツで通勤し職場で作業服に着替えて仕事をしてます。
それで「作業服を入れるカバンを作って」と頼まれたのです。ならば!
同じ生地で娘のショッピングバッグを作ると喜んでくれるかも~♪と思ったわけです。

基本、娘の服しか作っていないので旦那のバッグを作れるような生地は選択の余地なし。
いつかカバンでも・・・とか思って買っていたRRさんの麻デニム3種、コレしかなかった。
でも麻デニム、初めて使ったけどしっかりして縫いやすいし、色合いもイイカンジ!
とっても気に入りました~。

写真を撮り忘れたけど、内布はポケットにもちょこっと使いしたブラックギンガムです。
持ち手はカーキ。あと、写真ではまだついてませんが、真ん中にロットボタンをつけて
とめれるようする予定で中に接着芯を貼ってあります。

Img_5156

 黒地に赤が映えそうだと思い
  どこかに「赤」を入れたくて・・・

   ここに。
  わかるかしら??

   持つのは旦那なので
  非常にさりげない「赤」です、笑。

  娘の方は赤い糸で
  ボタンをつけました。

 

Img_5160_4 娘の好きなキノコのタグを。

 写真がないですが
 パパの方も色違いのキノコです。

 RRさんのタグ、
 色もくすんでるというか・・・
 可愛らしすぎずいいですね。
 パパの方はゴールドっぽい色なので
 さらに目立たずにさり気ないキノコです。
 「さりげない」ばっかり、笑。

  

娘と一緒に買い物に行くと袋に詰めるとき必ず 「ria*ちゃんのナイナイは?」と言われます。
なので持ち歩いているエコバッグに詰め、ついてきたレジ袋に娘のものを詰めて持たせますが
それじゃあエコバッグの意味が全然ない!!
なので娘用のエコバッグ(?)、作りたいと思ってたのでした~。

最初、トップの写真のようにたたんだ状態で娘に見せるとちらっと見て「いらんっ!」と
言われましたが、広げて「ria*ちゃんのお買い物バッグよ!ココに入れればいいからね~」
と言うと、「いる!」と言ってくれました。
お買い物のたびに娘のものだけコレに入れて渡すとちゃんと持っててくれてます~!

パパの方も、いたってシンプルな簡単なものですが喜んでくれてよかったです ^^
でもやっぱりお揃いがよかったらしく、「黒とチェック、逆にすればよかったのに~!」だって。

  

| | コメント (8)

今月の本(11月)

今月読んだ本の記録です。

遂に念願の電動自転車を購入しました。
電動自転車すごすぎーっ!毎日保育園と通勤とに往復で約10キロ(坂の上り下り8回含む)の私、
どうしてもっと早く買わなかったのか・・・。無駄にがんばってた過去の自分が哀れです・・・

もう真冬に汗だくになることもないし、立ちこぎして娘に怒られることもありません~
フトモモのムキムキの筋肉も落ちてくれるかしら?そんなわけめっきり電車通勤しなくなったので
読書の時間が激減。読みたい本はたくさんあるけど、しばらくあまり読めなさそうです。

 

Photo_3 ■ 第三の時効 (横山秀夫) 

横山秀夫さんの読んでみたい本があるので
入門編としてこちらの短編集を読んでみました。
短編といえど、ひとつひとつの話は長編にも出来そうな
内容の濃さ!かなり面白かったです。
入門編のつもりが、「あとがき」で気づいたんだけど
以前友達が絶賛して貸してくれた「半落ち」読んでました。
「半落ち」は私はそれほど印象に残らなかったのだけど
こちらの「第三の時効」は絶賛~!!
  

  

Photo_10 ■ 新釈 走れメロス (森見登美彦)

発刊当時から読んでみたいと思っていたのが
文庫本になってたので読んでみた~

太宰の「走れメロス」他、文豪たちの作品5作を森見さんが
現代版にリメイク(?)したもの。
どの話も非常にバカバカしくて笑えます。
残念なのは原作をちゃんと覚えてるのは走れメロスだけ。
「山月記」は教科書で習った記憶だけはあるけど・・・
あとの3作については読んだことないものでした。
原作を知らなければ面白さも半減ですよね・・・ 
 

   

************ 娘の絵本 (先月書き忘れた分です)

上から3冊は私がいつもお世話になっている先輩が娘にプレゼントしてくれたものです。

Photo_5 
  ■ おばけかぞくのいちにち

 なかなか寝ない子どもたちにお母さんが「もうおばけの時間よ」
 と言うところから始まり、人間の家族の一日とおばけの家族の
 一日が対比して書かれています。先輩の娘ちゃんが
 この本のおかげで「もうおばけの時間よ」と言うとお布団に
 入るようなったそうで、娘に選んでくれました。
 ria*はもともと時間がくると勝手に眠くなるので助かりますが
 時々遊びに夢中になっていると寝に行くことを嫌がります。が
 「もうおばけの時間よ~」と言うとまんまとベッドに行きます ^^
   といってもコワイ話では全然なくて、かなり面白い~!!
 Photo_11                                                    大人が見ても笑えます!                   

 ■ おばけのおつかい

 ↑と同じシリーズ。こちらも同じく笑えます!
 娘はプレゼントしてもらった3冊が特にお気に入りみたいで
 寝る前はだいたい、上から順に3冊を指定されますが
 だいたい2冊目のこちらを読み終えたところで

 力尽きて寝ることが多いです・・・

 

Photo_8 ■ わたしのワンピース

  空から降ってきた不思議な布でワンピースを作るかわいいお話。
 近くの小児科に置いてあり、かわいい絵本だなと気になって
 いたものの、娘は「いらんっ!」、だったのが自分の絵本となると
 嬉しいのか気に入ったようで寝る前に読むのによく指定されます。
 きれいなドレスなどを見ると、「うさぎのワンピースみたい^^」とか
 言ってます。ミシン カタカタは、「ママみたい~」だそうです。
  

  

 

Photo_9  ■ おべとも学園

 私が好きなので、笑。
 ただ、けっこうたくさんのお話しが収録されているので
 読み始めると、長いー!
 そして読み終わって「おーしまいっ」と言うと同時に
 「もっかい♪」と言われるので疲れます・・・
 なので最近は封印しがちですが、母娘ともお気に入り♪
 おべともちゃんのように優しい女の子になってほしいです。

  

   

» 続きを読む

|

2009年11月27日 (金)

フードコート②

Img_5140  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

縫ってます!
急に寒くなったので慌てて娘のコートを♪今年もhibi+さんのフードコート90です。

タイトルがなぜ②なのかというと、、、
先にモコモコじゃないバージョン①を作っていたんだけど、つけたいボタンをきらしていて
ボタン待ちしてる間に、後から作ったモコモコバージョンが先に完成してしまいました~
ボタンは到着したのに、諸事情により①がまだ完成しません・・・涙。

生地はmocamochaさんの店頭販売で買った黒地に小花模様のキルトニット。¥1000也!
何㌢にカットされてたのかわからないけど、コート1着がぴったり取れました。スッキリ~

去年も同じようにモコモコで作ったとき(去年の⇒)、ファーが足りなかったという理由で
フード部分のみ裏地をキルトニットにしましたが、すっきりしてそちらの方が好みだったので
今回もフードのみ裏地はキルトニット。オレンジというかレンガ色?これもmocamochaさん。

 

1img_5140_4  

  

  

  

  

 

生地のアップ。黒地に赤と青のちーさいお花と緑の葉っぱ。かわいいです ^^

   

Img_5149_4  

  

  

  

  

  

どこかに名前もつけないといけないので、つい手間を省いてタグ代わりに娘のお名前ハンコ。
お名前ハンコといっても Jamberry さんで作ってもらったもので一見お名前には見えないけど
もっと可愛いタグつけてあげればよかったかな。ごめんよ娘~!

着用。

Img_4938

  

  

  

  

  

  

  

  

 

幸い(?)週末はとても寒かったので、これを着て動物園に行ってきました♪

Img_4983_2   
 
せっかく借りた
 ゾウさんのカート(500円!)
 ほとんど乗らずに
 鼻を持って歩いてました、笑

 自分で行きたいと
 言ったくせに、
 「こわい、こわい」の連発。

 予想通りだけど~!

  

  

 

************

先日、出かけそうと私がジャケットを羽織ったところで・・・

 娘 : ママ、その格好で行くの?
 私 : そうよ、この格好で行くよ~、おかしい?
 娘 : うん、おかしい。
 私 : え~、おかしくないよ~、この格好で行くよぉ~
 娘 : お着替えすればいいじゃない!!

と言われました・・・。今のところ私が着せる服をそのまま着てくれてる娘ですが
もう今にも「これいや!変!こっち!」とか言い出しそうです。
そして自分で柄×柄×柄コーデとか着てそう・・・。

  

  

| | コメント (14)

2009年11月24日 (火)

ノクターンのチュニックワンピ

Img_4873_2  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

petit etalage さんのチュニックワンピ第2弾を大好きなノクターンで作りました。
第1弾はダブルガーゼで難しかったので、縫いやすい生地で早くリベンジしたかったのです。

ノクターンはバイオレットがいちばん好きですがもう使い切ってしまい・・・
いつも手元に置いておきたいほど大好きなので買い足そうと常々思ってるんだけど
HARUさんはいつでも買えるし♪と思うと、ついつい予約販売で布が増えていくので
なかなか買えずにいます。

で、このノクターン ピンク。初めてノクターンを手にした時にバイオレットと一緒にこの色も
買ってあったみたい。服というより雑貨向き?という気がしてなかなか使えずにいたけど
カタチにしてみたら、とっても素敵でした~♪

袖口のギャザー、本当はもっとギャザーなんだけど間違って大きめな輪っかを作ってしまい
気がついたけど、重ね着するからこれくらいでもいっか~てなかんじで(要するに面倒で・・・)
やり直さずそのまま。入ってるのか入ってないのかとっても微妙~~なギャザーです。笑

着用。

Img_5053_2  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

袖口、若干広めですが広い方が着せやすいし、これはこれで可愛いと思います。
でも、もしまた次作るときはちゃんと直しますけどねー!

************

3連休、パパは土曜日も祝日も仕事だったので、いつもと同じただの日曜日でした。
パパは最近、毎日のように日が変わってから帰宅してるようです。
今週はさらに忙しくて帰れない日があるかもとの事。旦那の帰りが遅いと私もしんどいので
いつもはブーブー怒ってますが、最近はさすがにかわいそう!!
体だけは壊しませんように。。。

Img_5077_2 

  

  

  

  

   

  

  

  

  

急に寒くなったので、ずいぶん前に作ったノットタートル、やっと着れるようになりました。
このチェックのギャザーキャミは、このタートルにあわせて作ったものなのでした~

  

   

| | コメント (16)

2009年11月19日 (木)

フェアリーニットワンピ

Img_4883

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

薄々気がついていたものの、気づかないフリ、目を背けてたことがあります。
それは・・・

娘、おなかポッコリすぎて上下セパレートな服が似合わないっ!!!

でもTシャツとかトレーナーとかタートルも着せたいし(作りたいし)・・・
で気づかぬフリを続けてましたがもう限界。やっぱり似合わない。認めざるを得ません・・・
おデブな娘には、チュニックORワンピ+レギンスがいちばんだと認めることになりました。

そうなると、今まではチュニックやワンピは布帛のカチッとしたイメージだったんだけど
ニットで普段着にできる動きやすいワンピが欲しいな~と思って↑を作りました。
shell buttonさんのフェアリーニットワンピです。

特に本番布があるわけではないですが、まずは練習として大塚屋さんで買ったカーキ。
このカーキ、一体何を作ろうとしたのか大量買いしててかなり邪魔だったので(笑)
消費できてよかったです。(まだ残ってるけど)

Img_4878_2 可愛らしさをプラスするには
 レースくらいしか思いつかなくて
 両ポケットとフードにレースを。
 カーキに幅広レースはもともと好きな組合せなので、
 好みな雰囲気になりました。

 もう少し何かを・・・と思ったのでポケットの横に
 姉から貰ったC&Sのピスネーム(というんですか?)。
 このちょこんと具合がたまらなく可愛いんですが
 全体像からすればさり気なさすぎたかしら?笑
 でもこれくらいが好きかも。

   

Img_4695_4 着用です~

 前回の3点セット()の時、 
 
オーベルジーヌをレギンスに
 したのは、
このワンピとも
 あわせたかったからです♪

 狙いどおり、とても着せやすく
 動きやすそうで、
 お気に入りになりました!

 これからの季節は
 タートルインして着るのが楽しみ

 ポケット好きの娘が
 喜ぶだろうと思った
 2つのポケットは・・・・・・

    

   

Img_4698   
 しばしばこんな事になってます。
 外ではやめておくれよ!!

 ************

 無地はあわせやすいしいいんだけど無地で作ると、
 ステッチが目立って、私の下手くそな縫い目がごまかせず、
 私には柄物で作る方がよさそうです。

 オーベルジーヌで作るときっと可愛いなぁと思いつつ
 勿体なくて勇気が出ません~

 早く違う生地でも作りたいんだけど
 今、手持ちによさそうな柄ニットがないんだな~
 こんなに在庫布抱えてるのに、なーーぜーーー

  

  

    

| | コメント (10)

«発熱と作品展